多田満仲の日記

主にゲームについて

ブルマにソックス問題について

まずはこちらの画像をご覧いただきたい。
f:id:momijichanlove:20180109174912j:plain
言わずもがな、これはDEAD OR ALIVE EXTREME3 Fortuneにおけるワンショットなのであるが、なにか重要なものが足りない、と感じないだろうか。
私は初めてこのコスチュームを入手して紅葉ちゃんに着せた時、怒り狂ったものである。 「なぜ紅葉ちゃんはソックスを履いていないのか」と。
ブルマにソックスを合わせるのは当たり前であり、むしろそれらは不可分であり、さらにソックスは膝の少し下くらいまでの長さでなければならない、これは自明の理である。
しかし、さんざんチームニンジャを罵った後で冷静になった私は、ふと自分がとんでもない考え違いをしているのではないか、と思った。「なぜブルマにソックスでなければならないのか」と。
幸か不幸か、私は体操着でブルマを採用している学校に通ったことはない。ブルマなどというものはおとぎ話のなかでしか存在しないものだと思って育った私に、なぜブルマにソックスは当たり前、などという刷り込みが起こってしまったのか。
少し長くなりそうなので次回、じっくりと考察したい。