多田満仲の日記

主にゲームについて

らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~

ゲーム制作者は時にユーザーに、ゲーム内のある要素を解放するために膨大な回数の反復作業を要求することがある。
以下はDEAD OR ALIVE EXTREME3における私の成果である。
f:id:momijichanlove:20180213213633j:plain
さて、このゲームは、ユーザーに金を払わせるために全力でユーザーの快適なプレイの邪魔をしてくるシステムに定評があるのだが、そういう意味では私は制作者にとっていい客とは言えないだろう。というのも私は、DL購入という初期投資以外で全くこのゲームの制作費回収に貢献していないからだ。

「金を無駄にするか、時間を無駄にするか」という二者択一を迫られ、当然私は後者を選んだのだが、その結果が上の画像ということになる。前者を選んだら、現在の私の水着コレクションのデータを作るためにおそらく100万円(リアルマネーで)は課金しなくてはならなかっただろう。


私は最初、このゲームの稼ぎでルーレットリセマラという非効率極まりない方法をとっていたのと、「あやねちゃん連続30回水着受け取り拒否事件」など、記録に残らないプレイ時間もあるので、総プレイ時間はおそらく600時間は越えると思われる。

別に私はこの全く生産性のない反復作業で、600
時間もの貴重な時間を無駄にしたなどとは全く思わない。時間というものは相対的なものであり、単にこのゲームに費やすよりも有意義な時間の使い方を私が見つけられなかっただけのことだ。

そもそもゲームの究極の目標は余暇を潰すことにあるのだから、600時間も潰すことができた(楽しめたとはいっていない)このゲームはまさに神ゲーといって差し支えなかろう。私が今まででトロフィーコンプした唯一のゲームでもある。(トロコン自体は別にそれほど時間がかかるわけではない)

ちなみにこれだけの時間で四人(紅葉ちゃん、かすみちゃん、あやねちゃん、ほのかちゃん)の水着をほぼコンプリートできた。

参考までにこれからこのゲームを始めようとする方のために周回数を載せておきたい。ひとつの目安にしていただければ幸いである。

周回数
かすみちゃん 134回
紅葉ちゃん 147回
ヒトミ 47回
エレナさん 57回
マリー 59回
ほのかちゃん 125回
にょてんさん 43回
こころ 42回
あやねちゃん 131回
計785回

是非あなたも楽園にたどり着いてほしい。